[Home] LANGuex[Home] Flagyx
てぬにっき

HOME > コラム > てぬにっき 1997 1-4 >

関連リンク

最近のてぬにっき

[Update] 1997 1-4

1997 1-4 月

かいせつ

アドレスが変わる :
この頃、 FLAGYX N()TE のアドレスが ux01.so-net.or.jp から www02.so-net.or.jp から変更になった。実はそのあと数年もそのアドレスは生きていて、ログを見ると古いアドレスでアクセスしてくる方がしばしば見られた。

忘れものと落とし物 :
オリジナル系では初のブラウザで見る長編連載。当時公開していた日記の画面デザイン似た画面を持たせることにより、(言い古された言葉ですが)「現実と仮想世界」の境を曖昧にしていた。物語の展開にあわせ、リアルタイムに更新していたのも特徴かもしれない。
当時公開していたおまけページもあわせて収録した。
また、リメイク版「忘れものと落とし物 0x0d」が制作されている。

Ver 4.13.0(97/04/28)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」完結しました。
おまけページは「ここ」(←超ネタバレにつき最後まで見てから選びましょう(^^;)

あ、あと「∞10:忘れものと落とし物」はタイトルから選べませんが、ちゃんと存在します。ヒントは思い出すこと。思い出す事が解決のヒントです(^^

・緑ページ、優希M.K.C.さんのページへリンクしました。
それにしても英語なページがあるのはやっぱり凄いと思うし、羨ましいですね〜。
僕は英語、本当にさっぱりなヤツで、尊敬しちゃいます〜
・近況
どうやら風邪をひいてしまったらしく、頭ががんがんしてます(マジ)
冗談抜きでヤバい状態みたいです(^^;;;
一人暮らしで病気になると、非常に孤独な気持ちになれて本当にしおしおな感じですね(T_T)

もし、このページが28日にちゃんと更新されていれば、まあそのくらいの体力は残っていたって事でしょう(^^;;;


Ver 4.12.0(97/04/26)

・緑ページ、ノムタクさんのページへリンクしました。
ノムタクさんのページでは、やはり譲り受けて公開されている任天堂なページが 気になりますね(^^;
僕的に、今、任天堂というとポケモンを想像してしまいますが。
で、ポケモンと言えばゲームフリークで、クインティとか好きだったなあ(あれはnamco販売か(^^;)…。
・近況
暫くぶりの更新です。掲示板とか放っておいてしまって、
ごめんなさいでしたm(_ _)m

自分ってのはかなり中途半端な人間で、何か一つの事をやろうと思うと、必ず他の事に影響が出てしまうようです。
ですから今回は思い切って他の作業を殆ど中断して、「忘れもの」の方に没頭しようと考えました。
…実際には仕事やらなんやらで身体は拘束されているので、事は思った通り上手く運ばない方が多いんですけどね(^^;

でもまあ、その甲斐あって(?)なんとか「忘れもの」の方、大方95%ぐらい完成する事が出来ました。現在最終チェック中です。公開は28日に行えると思います。
半分諦めていた現実の日付と合わせた更新も、上手く間に合いそうです(^^;

オリジナルのお話の(それもわりかし長期的な)公開というのは今回初めてだったのですが、自身ではそれなりに納得のいく物が出来たと思っています。
新しい要素も幾つか入れる事が出来ましたし…。
まあ、詳しい感想はまた28日に(^^; 感想も楽しみに待っています〜〜。


Ver 4.11.1(97/04/20)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を修正しました。
スコア部分のバグをアップデートしました(^^;;;;(nomadoさんtanks!)
・近況
仕事前のぎりぎり更新(笑)
…で、To heart延びちゃいましたね〜。でもそれだけいい物が出来るという事ですから…、バグ黙認で出荷するよりははるかに良いです……よね!?(^^;


Ver 4.11.0(97/04/19)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
あ、現実世界との時間のリンクは今のお話でとりあえず終了。 あとはふつ〜の(^^;小説になりますです。(というか書くペースが間に合わないってのが 本当かも?(^^;;;)

物語的にも後の3話で完全に終わりです。ラストは一気に読んで欲しいので、更新も若干遅れるかもしれません。

・緑ページ、TAKAφさんのページへリンクしました。
TAKAφさんのページでは、痕の二次小説が連載されていました。僕も初音ちゃん話とか書きたいんですけど…彼女のお話はど〜もやっぱりうまく書く事が出来ないみたいです…(;_;)
・緑ページ、Leafさんのページへリンクしました。
とゆ〜ことで、待ちに待った人も多い(はず)Leafさんの公式なホームページです。
が、ページは現在工事中の真っ最中な様子。新作も近いですし…(^^;今月の末の正式公開に期待ですね。

で、リンクリストを見てみると…皆さん、さすがに早いですねぇ〜(^^;

・近況
「忘れものと落とし物」果たして今月中に、無事、終了できるのでしょうか?…
…僕も不安です(^^;(バキ)


Ver 4.10.1(97/04/16)

・青ページ、「痕」掲示板、書き込みをバックアップに移しました。
To Heartはゴールデンウイーク真っ只中ですかぁ。これで、まあ、会社を休まなくてすむ様になったのは確かなんですが(^^;;;

・近況
18禁ゲームを扱っているページの癖に、今年に入ってからはまるっきりソレ系の事を書いていない事に気がついたので(^^;これからちょこちょこっと何か書いていこうと思います。
とりあえず最近やった、「瑠璃色」やら「お嬢様」とか…。

でも今日は PS の XEVIOUS 3D/G+ の話題を(爆)

このゲーム、まず全体を統括しているセンスが良いです。
収録されている作品が、「ゼビウス(初代)」「スーパーゼビウス」「ゼビウス_ARRANGEMENT」「ゼビウス3D/G」なのですが、これらのゲームをクリアする毎にメニューに「おまけ」が追加されていきます(サウンドモードとか、マニア向け(笑)のステージとか)。これがなかなか達成感があって楽しいです。

で、ここに収録されている「ゼビウス_ARRANGEMENT」。これが僕は好きなんです。

これ、元はゲーセンの「ナムコクラシック」という、 PS のナムコミュージアム的な路線(oldゲーム寄せ集め)のゲームに収録されていた「ゼビウス」のアレンジバージョンなのですが、侮る事なかれ、このゲームは抜群に面白いです。

今時、パワーアップが一種類のみで、その場コンティニューも無し(ただし一人でプレイした時)…と、純粋に弾を避ける楽しさとか、敵の攻撃の恐さを感じることができます。
また、敵の攻撃にメリハリがあるのも良い所。プレイの間のちょっとした『間』。これが良いアクセントとなるんです。(息をもつかせぬ攻撃は、あんまり続くと疲れちゃいますからね)

…と、まあ、今時のシューティングが忘れてしまった要素をこのゲームは思い出させてくれます。

ただ、このゲームの最大の弱点は自分の弾が見えないこと(致命的)多分、普通のテレビだったら光度を下げてやらないと、お話にならないと思います。
あとは最後のボスが弱いとかありますが(←これは、まあ、ゼビウスだから…ねえ(^^;) 遊んでいて楽しいゲームなのは確か。

運が良ければまだゲーセンに置いてある所もあるので、ぜひ一回プレイしてみるのをお薦めします〜(あと、ナムコクラシックにあるギャラガのアレンジも結構イケます(^^おためしあれ)


Ver 4.10.0(97/04/13)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
…と、いうわけで物語はここで一区切り

次回更新は『僕』が日記を書ける精神状態になったら…と言う事になります(^^;
(話的には、これからが本編かも(^^;)

・近況
一日5回更新はちょっちハードでした(^^;
…というか、どこも出かけられない状態でした…(^^;

おかげで、書くネタもあまりありません(笑)

…あ、これだけは書いておきます(^^;
「忘れもの」で桜についての記述がありますが、もう桜はどこの場所も散ってるでしょうね〜。
僕のミスです(^^;;
言い訳は出来ません(^^;


Ver 4.9.0(97/04/13)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
次回更新は本日午後7時です(^^;;;;



Ver 4.8.0(97/04/13)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
次回更新は本日午後4時です(^^;;;
次は何処へ行くのでしょうか?(^^



Ver 4.7.0(97/04/13)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
次回更新は本日午後2時です(^^;;



Ver 4.6.0(97/04/13)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
次回更新は本日11時です(^^;

・近況
To Heart、延びてしまいましたねぇ…(^^;
あれだけデモをやっていれば、延びないと思っていたんですが…(^^;;;
まあ、その分良いものが出来れば、別にいくら延びてもらったって構いませんが〜
(↑なんか偉そうだ(^^;;;;;;;;)


Ver 4.5.0(97/04/12)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
明日は、一日数回更新されます。
物語も、これでいよいよ…



Ver 4.4.0(97/04/11)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
サービスは、ありません(苦笑←意味不明)

・近況
そろそろ、今使っているメールソフトに飽きて来たので、違うソフトを 使用するかもしれません。Becky辺りを考えてます(^^


Ver 4.3.1(97/04/11)

個人的な(^^;緊急情報として「お知らせ」を、いつ何があってもいいように、アップしておきます。
今まではほんの数秒で復活していたのですが、日に日にそれが長くなってきているので嫌な予感しまくりなんです。

Ver 4.3.0(97/04/10)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
今日辺りから、雰囲気がちょっと変わって来ます。

・緑ページ、星野誕生さんのページへリンクしました。
それにしても、星野さんのページは凄い情報量ですねぇ。
テキストに埋もれていきそうです(^^;

・緑ページ、Melさんのページへリンクしました。
Melさんのページの娘は、見た瞬間、即効 右クリック→保存 な雰囲気(^^;がして、 僕は凄く好きだったりします。
・近況
これからシナリオを書かないとまじヤバな状況です。

…というわけで、また明日(^^;


Ver 4.2.0(97/04/09)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
このページの更新は、毎日夜の11時ぐらい迄には(出来るだけ(^^;
行いたいと考えています。

・近況
最近、あったかいですねえ。
ただボ〜ッとしているだけでも眠たくなるので、ダメ人間になりそうです(^^;

上とは全く関係ありませんが(^^;
某乳揺れ格闘ゲームって、やっぱりサターンで出るんですね(^^;

……、買うんだろうなあ>自分(^^;;;


Ver 4.1.0(97/04/08)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」を更新しました。
To Heartは18歳未満の方はプレイできません(爆)
・近況
昨日からですけど、メインページと青ページでYU-NOの記述を外しています。
これは、他のwebページで既にYU-NOを扱ったページが多く出来つつあり、僕の出番は無いだろうという考えからはずしました。
近く、elf系のページを作成している方の所にリンクさせて頂く予定です。

…ん〜と、でもなんらかの記述は僕も書く事になると思います。加奈ちゃん好きぃ〜とか(笑)


Ver 4.0.0(97/04/07)

・赤ページ、「忘れものと落とし物」の連載をスタートしました。
…とうとう始めてしまいました(^^;
これから今月の下旬まで、『僕』の体験する世界を、ちょっと覗いて頂けると嬉しいですね〜。

あ、それとこの作品はFLAGYX N()TE ホームページ公開半年(とちょっと(^^;)記念と言う意味も含めて、公開しています(^^ 今までこのページに来て頂いた方のほうが、より楽しめる形式になってますよね?(そうか?)

で…。実はまだシナリオが全部完成していないんです(^^;;;;;
現在、大体3分の2まで完成って所です。

つくってみてわかりましたけど、リアルタイムな物語の展開って、思った以上に大変です。
頭で考えるのは楽なんですけど…(←それは何でもそうだ(^^;)

あ、あとこれに合わせて本ページのバージョンもくり上げてみました。
これで、Ver 4.0.0 になりました。

・近況
ご無沙汰でした(^^;
暫く地下に潜って、接続すらしていない状況が続いたので、色々ご迷惑を掛けてしまいましたm(_ _)m
これからメールの返事等は書いていきます…(^^;;;

あ、あと最近デジカメ購入しました〜。
マルチーズっていうイカス(^^;;;;;;;名前のカメラです。
でも、家に閉じこもりっきりだったのでロクな写真(デジカメでも『写真』と言うのだろうか?)が撮れずじまい。
でも気が向いたら、このページにもおいおい何か画像を載せていく事になると思います。

Ver 3.13.1(97/04/01)

・近況
ご、ゴールデンウィークが三日間だって!?
・・・うひぃ

Ver 3.13.0(97/03/27)

・緑ページ、hiroakiさんのページへリンクしました。
バイクは…乗っていないですね〜。一応免許は有るんですけど、埼玉だと車の流れが恐くて、田舎者は恐くて運転が出来ません(^^;;;

・近況
現在、生活の86%ぐらい(推定)の労力を、『忘れものと落とし物』に割いているので、ページの更新が遅れています(^^;;;
本連載開始(4月始め)までは、このページの更新は殆どしないと思います。
でも、その分のエネルギーは、『忘れもの』の方にまわしてありますので…(^^;
オリジナルの話ですが、見て頂ければきっと多分良い事が有ると思います(^^


Ver 3.12.1(97/03/23)

・近況
某イベントの後、ふにゃ〜っとしていたのですが(この書き出しが多いな(^^;)、最近、よ〜やく何とか回復してきました。

で、最近は4月からオリジナルのお話の連載を始めるべく、準備中です。(「夢の残滓」や「鬼ヲ継グ者」に影響された部分も大いに有りますが(^^;)

今までタイトル裏でちょこっと書いていた話(「忘れものと落とし物」)なのですが、お話を考えているうちにやりたい事が大きくなってきたので、大幅に拡張して赤ページで正式に公開する事にしました。
FLAGYX N()TE! 正式公開半年とちょっと記念(笑) も兼ねています(^^

毎日ちょっとずつ更新していく予定なので、仕事の片手間にでも、ちょいと見てもらえると嬉しいですね(^^


Ver 3.12.0(97/03/20)

・青ページ、「痕_掲示板」バックアップを圧縮しました。
圧縮をかけたら、だ〜いぶ小さくなりました。
圧縮ログは僕の宝物です(^^

・近況
さて、某イベントの反動でやたら忙しくて、泣きが入っている日が続くのですが(苦笑)、 以前からお知らせしていた雫のMy true endの為に、簡単なチャート…というか、ゲームの マップを書いています。
大体こんな感じ注:雫、ウルトラネタバレです!!
基本的にY軸がゲーム中の相対的な時間で、X軸は選択できる事象をあらわしています。

この中から場面を挙げて、そのシーンについての想いを作り上げていくという形になると思います(別にエンディングだけを取り上げるわけではないんですね…my true endとは書いていますが・・(^^;;;)

今のところ、表の配色が悪いので色をかえるのは確かです…(^^;


Ver 3.11.0(97/03/17)

・白ページ、アンケートフォームを新しくしました。

これで、どのブラウザでもメッセージが送れるようになりました。
本当はMeiltoぐらい、どのブラウザでも使えるようにしてくれたらいいのに…。

・近況
昨日はLeaffanの日でした。
雨が降っていたおかげで、かな〜り寒い日でしたが…。
まずは会場で風邪をひいた方がいない事を祈ります(^^;

で…。
ToHeartの主題歌(たぶん)が流れる会場の中、あの会場のスペース全てがLeaf系の ゲームを扱う所なのかと考えると…くらくらしました。
僕はこ〜ゆ〜イベントに行くのが、実は初めてだったんですね(そのおかげで、同行した某氏に「これで一歩踏み出したなにやり」とか言われましたが(^^;)

会場の中は、そりゃもう楽しいものでした。
ごあいさつさせて頂いた皆さん、ど〜でした。僕はああいう奴でした(多くは語るまい)
(あ、そうそう…あかじゃさん、一番乗りおめでと〜ごさいます(^^)

また、ちゃんとしたご挨拶もできなかったの方へ、本当にすみませんでしたm(_ _)m

ps.
イベント終了後、sugichさんのアレな話に同行していた人全員が聞き入っていました。やのさんの激しいツッコミは、今後忘れられないでしょう(^^;

僕にとっては本当に楽しいイベントでした。良い経験をさせて頂きました。
関係者の方々、素晴らしいイベントをありがとうございました&ご苦労様でした。
次の「1」も楽しみにしています(^^
では、次回もLeafさんが出店するのを願いつつ…(Leafさんがああである限り、きっとこの流れは続くだろうから…)


Ver 3.10.2(97/03/16)

・近況
現在、ばたんQモードに入っているので、 イベントの感想はまた明日にでも…(^^;;;

Ver 3.10.1(97/03/16)

・近況
雨の日は、マンホールの下に…

…なんて言葉を思い出すように、今日は東京地方、雨みたいですね。
アレなイベントは、雨の雫がやがて水たまりになるように…ってとこでしょうか?(キザ)

ってゆ〜わけで、僕もLeaffanに行きます。ちっちゃくて濃い緑のバッグを持った奴ですので、出会う事が出来ましたら、よろしくです〜
(自己紹介モード(^^;)


Ver 3.10.0(97/03/14)

・緑ページ、TYLORさんのホームページへリンクしました。

TYLORさんのページの扉絵を見て、「なるほど!」と思った人は…
…アレですね(^^;

・おまけページをちょこっと追加しました。

全2回の予定でしたが…色々書きたい事が浮かんできたので、 結構長くなるかもしれません(^^;

・近況
遅れていた「雫」My trueですが、LeafFan明けぐらいから、公開していきたいと思っています。フォームを使った人気投票形式で行うつもりですが、投票ではありません(^^;

それと…。
最近は忙しいんだか暇なんだかよくわからないのですが、明日の夜の休みはとれました(^^


Ver 3.9.2(97/03/12)

・おまけページをちょこっと改定しました。

今回はオリジナルです。全2回の予定…。

…とりあえず、下二行部分です(意味深)

・近況
なんだか生活のパターンが崩れまくりの今日この頃で、暇があるんだか無いんだかもよく分かりません(^^;


Ver 3.9.1(97/03/08)

・メイン画面をちょこっと改定しました。

 

・近況
巷ではLeafFanが近くて、なんだか大変な状態になっている方もいるみたいで… いや〜、頑張ってくださいね〜(^^)/~

…で、僕はというと、相変わらずWinで動くアレなプログラムをつくって遊んでいます(^^;
なんとかSoundNovel風の一文字表示までは出来たんですけど…。まだ先は長いです。
あ、でもDelphiで100%イケることは確信できました(^^
って言うより、こっちの方がDOSでプログラム組んだ時より数倍楽です(^^;



Ver 3.9.0(97/03/06)

・赤ページ、「瞳98」をバージョンアップしました。

不具合を指摘していただいた「ついん」さん、ありがとうございました!
FLAGYXもちょっとだけバージョンアップしました。

・近況
IMEを新しくしました〜。AIソフトのWXG Ver2ってやつです。ちょい前までは、IMEを新しくするたびに前のIMEの辞書を引き継いでいたのだけれど、今回はやめました。
…というか、最近のIMEは本当に頭が良くなってきたので、前の僕が使っていた辞書の変な癖を引き継ぐよりは、まったく新しい土壌から新しくやり直したほうがいいかもしれない…と思ったわけです。
とりあえず現時点でそれほど妙な変換もないし、不具合も見つかっていないのでなんとかなりそう…かな?

それにしても、ロボットインストールが無くなったのは残念ですね(苦笑)



Ver 3.8.0(97/03/02)

・緑ページ、BLACKさんのページへリンクしました。

BLACKさんのページの、「料理をする千鶴さん」
に僕はクラクラ(笑)
その後の事は出来るだけ考えないようにしましょう(^^;

・ux01にFLAGYX掲示板を暫定作成しました。

本当はこれ以上、掲示板を増やさない方がいいとも思うんですけれど…。
取りあえずの暫定公開、期間限定です。(アドレスがux01だし)
(でも自分にとってはかなり重要なんですが(^^;)



Ver 3.7.0(97/03/01)

・緑ページ、りょうやんさんのページへリンクしました。

りょうやんさんのページでは落書きがお気に入り(^^
「暫定版」の文字が早くがとれる事を願ってます(^^;

・緑ページ、さとぽんさんのページへリンクしました。

Xゲームのレビューという事で、YU-NOが紹介されていますね。
僕は…まだ…何も…つくってないっす>YU-NOページ
いい加減、考えないと…。

・近況
…と、言うより書くのを忘れてたこと(^^;
「瞳98」は486DX2以降推奨です(^^;な〜んで、単なるADVシステムに そんなに早いCPUを要求するかといえば、それは単純に
「プログラムテクニックが無い」
のが理由です…(^^;;;;;;;;;

Ver 3.6.0(97/02/28)

・赤ページ、「瞳 For PC-98」を公開しました。

っていうわけで、休みの三日間は全てを「瞳98」に割り当てました。
その間、更新やメールのお返事はしていません(すみません)。 多分、メールのお返事は明日の夜以降になってしまうと思います…(重ね重ね、 すみません〜m(_ _)m 

でも、その分(?)良いものが出来たと思います。www版0.1.5を移植した訳ですが、 当然のごとく見つかった誤字や(^^;表現ミスなども訂正してありますし…。
あと、色々やってありますが…それはやってみてのお楽しみという事で(^^;

PC-98のFLAGYXも初公開という事で、個人的には非常に大きな一歩を踏み出しました(^^
「瞳」移植についても、内部的にコマンドを一つ追加しただけで(いわゆるサウンドノベルの右三角マーク)あとは比較的すんなりと行くとこが出来ました。でも、Cのソースをいじったのは実質二年ぶりな訳で、よく上手くいったもんです(^^;;;;

それにしても、ようやくこれで自分の「作品」と、(まあ)言えるものが出来ました。 (メイン画面でFONT SIZE 6 で表示しているのも、その表れ(^^;) なんとか人に送り出せるものが出来たと思います。本当、ぜひプレイして欲しいの ですが…(え?98が無い?そんな時は当然会社でプレイっす〜〜〜(^^;)



Ver 3.5.0(97/02/25)

・青ページ、「瞳」Ver 0.1.5になりました。

今回、約一ヶ月ぶりのVer UPですが…(^^;
もう、昔の文は見てられないですね。最近他の方の文章を見る機会が多かったので、 特にそう感じました。今回は誤字修正のみでしたが、今度やるとしたら、 全面書き直しかなあ…

・・・と、とりあえず全面書き直しという目標が出来たところで(^^;、とりあえず htmlでの「瞳」制作はここで一休み。
次は98_DOS版の瞳をやってみたいと思います。
98のソフトはこれ以後、もう、つくる気が無いので(すでにメイン環境はDOS/Vに移行済) 個人的には最後の98制作ソフトになりますね。

win版の方は、flagyxのコマンドを設計中です。
実はこの作業が一番楽しいのかも(^^;

・近況
(今更)スーパーファミコンのテイルズ オブ ファンタジア、買いました〜
暫くは眺めるだけになりそうですが(なんだか)

そんなわけで、いわゆる次世代機の影響とかで(64も値下げッすか)、 最近はスーパーファミコンのソフトがなかなかに狙い目ですね。
一昔前のソフトだったら、割合安く手に入れる事が出来ます。
FFも4からやってないし、女神転生も2まで、弟切草はこれからだし、サガも ゲームボーイで1をやったのみ、ドラクエに至っては4からやってなし…と、選択肢は 異様に多くあります。


Ver 3.4.0(97/02/24)

・緑ページ、oneevenさんのページへリンクしました。

(「痕異伝」を見て…)
やっぱり、もっとシンクロ率を高めなきゃ(笑)
「雫」あたり、120%オーバー振り切りですっ〜
ってな感じで〜(なんだかなあ)

・緑ページ、桜貝さんのページへリンクしました。

マンガか…いいですねえ。
僕は最近タブレットを買ったんですけど、 やっぱ道具があるだけじゃ、ねえ…(^^;
↑とかいいつつ、次はグラフィックソフトを狙ってたりするんですが(^^;;;

・おまけページ、更新しました。

思っている事をただ書いてみました。
あのお話は、結論も考えもなんにもまとめていません(^^;

結局、このページはそんなページなんです。

…っと、ちょっと補足(^^; あのお話はマルチエンディングですよん。

・近況
この前書いた近況が、ご心配を掛けてしまって、なんだか申し訳ないです(^^;;;
でも(自分の中では)極めて前向きに頑張っていますので…(^^…大丈夫です。
でも、今回、本当に励みになりました!
某掲示板や、チャットで心配してくれた方、 ありがとうございますっ
すっごく励みになりました!

と、いうわけで突然レス(^^;

Re:焦り・・・
>YUTAKA.さん、なんかおつかれのようですが、ホントに
>頑張ってください。
>私もその焦りわかります。私もずっとそういった焦りを
>感じて生きていたような感じがするので。
>私なんかは、その焦りのおかげでテコ入れされてうまく
>いったこともあれば、焦って急ぎすぎて失敗したことも
>あります。
>一番の失敗っていうと、会社が嫌になってしまって(と
>いうより、その中での自分が嫌になってしまって)4ヶ月
>で会社やめちゃったことですかね。
>今落ち着いて考えると、焦りすぎたかなって結構後悔は
>してます。

ありがとうございますm(_ _)mあんな分に返信を貰えるとは…。
すっごく幸せなやつですね。僕って。本当に。

そうですね。やっぱり「焦っている」んだと思います。
今、自分の目の前にある一番の焦りは…やっぱり仕事について、かな?
今の仕事って、自分のやりたい事とは全然違うことやってますから…。
その焦りってのは、確かにあります。
これが甘えって事も十分承知(^^;


>こういう焦りってやっぱりみんなの中に大なり小なり
>あるものだと思うんです。
>正直それがいいものなのか悪いものなのか私には判断
>つかないです。
>ですから、焦らないでとはとても言えないのですが・・・
>
>ただ、自分を嫌いにはならないでくださいねってこと
>だけは言いたいような気がします。私なんかも、自分
>に自信がなくて、正直自分が好きになれないようなと
>ころが今でもあります。
>でも、やっぱり自分を嫌いになると、なにも出来ない
>ですよね。なにかする気がおこすって、自分に大して
>の思いやりの一つの現れなんじゃないかなって思います。

自分は…嫌いだけど好きです(^^;
でも、もっと好きになる事を教えてもらいました。
ありがとうございます。

最近は、ちょっとずつでも、自分の「出来ること」を増やして
いこうと思うようになりました。


>ちょっと長くなる&説教くさくなってしまってすいません。
>メールにした方がよかったかも(^^;
>なんか自分自身に言い聞かせているような感じがしちゃ
>って少し力はいってしまいました(^^;;
>こういう恥ずかしい文章っていずれ消えるって保証が
>あるから書けるところありますね(^^;;;

いやいや。
こういう文章だから残しておかないと…
今月末のバックアップにいくまでは、ここの場所でお願いします(^^;;;;;;;


Re:ちづるさん
頑張ります(^^

Re:nomadoさん
ありがとうございました〜
あの後、一時頃にのんきに顔を出しました(^^;;;
インターネットって、凄いよね。
ホームページって、凄いよね。
…そう思いません?
(う〜、なんかカッコつけすぎ。だめっす。むぅ)

Ver 3.3.1(97/02/22)

近況〜(今回、もろに独り言入ってます。見ない方が賢明だと…)
今日、ふら〜っと街を歩いていた時に、なんとなく 通りかかったファミコンショップで「弟切草」を購入しました。
(ちなみに「かまいたち」の方は、実家に帰省した時にプレイ済みです)
掲示板でも話題になってましたし、瞳の続きの参考にしたかったし……(^^
中古、箱説明書無し(T_T)で4000円。これが高いのか安いのかよくわかりませんが、 中古ソフト買うこと自体が、久ぶりのような気がします。

copyright見ると、1992年だったんですね。もう5年前の作品。
5年前ってゆ〜と、まだ高校生だった頃になります。
まあ、僕自身はあの頃から全然成長してなかったりしますが…(^^;

少しだけプレイしてみた感想は、やっぱり他方面で言われている通り、 「音」の使い方が非常に上手いと思いました。
他のソフトに与えた影響が大きいというのも頷けます。
…まあ、まだ一回目のプレイを終えたばかり。話しの全貌は掴めていませんので (説明書すらないし(^^;)時間が空いた時に一回ずつゆっくりやるのもよさげ かもしれませんね。

んで。

弟切草をやっている時に考えていました。
「もし、このゲームに高校生の時に出会っていたら…」
みたいな事。こういう考えは無駄だってわかっているんですが(^^;

…で。

どうも最近は、自分の中でそう考える事が多いみたいで、 何かしらに「後悔」をしては、それを癒すという行為をくり返しています。
(下の「近況」でもそうだし)

一体何ででしょう〜と考えてみました。
焦っているんですね。きっと。それは今の自分に満足してなくて、それを 早く変えたいと思っているからなんでしょう。
だから、さっきまで、(上の「弟切草の文」と繋げて)

そんなわけで、とりあえずここから一ヶ月の間、ちょっと気合いを入れて モノを造ってみたいと思います。
ページの更新は遅れるかもしれませんが、その分、自信が持てるようなものを 造りたいと思いますので…。

みたいな事を書いて、この文を締めようと思っていましたが、やめました。
冷静に考えると、これは「いい考え」でも「実現できる考え」でもありません。
あせってモノをつくったって、(自分に)満足するものは出来ません。

焦るのは出来るだけ止めにしたいです。
確かに今の僕は自分にも、環境にも満足してなくて、仕事も早く辞めたいけど(^^;
辞めたところで「素」の自分に満足していない今の状態なら、ろくな事にはならないと 思います。

そんなわけで、暫くの間、モノをつくる事に没頭したいと思います。
ここのページでいうと、赤ページ「オリジナル」がそれにあたります。
ページの更新は遅れると思います。
その分、自分に自信が持てるようなものをつくりたいと考えています。



Ver 3.3.0(97/02/21)

・緑ページ、BABさんのページへリンクしました。

人に言えない趣味ですか…。
個人ページって、結局それを何処かで発散したいと思う部分の 凝縮したもの…なのかなあ?

・緑ページ、水野さんのページへリンクしました。

「陽のあたる場所」の千鶴さんにはまぢでくらくらきました(笑)
同人誌、18禁ですか・・・ふふ・・・(謎)

あと、CGIについては後でメール出しますので…(^^;;;;;

・緑ページ、背景を変更しました。

これで見易くなった…はず(^^;
今回はtableタグの背景色に頼りきったのがいけませんでした。

並列世界のマルチエンド(近況〜)
もう二月も後半か〜。早いもんです。本当、時の流れはあっという間。
そう言えば、時の話をすると
「戻れるものなら、あの時に戻りたい〜」
とかいう話しはよく(?)出てきますね。
もし、今、時を戻れて、新たな事象を造れる可能性があったとしても…
僕は「ここ」に居たいなあ。


Ver 3.2.0(97/02/19)

・緑ページ、「高橋直樹」さんのページへリンクしました。

僕は高橋さんのページで、「創作小説」が特に好きですね〜。
いや〜、浸れます(^^

・近況
仕事がなんだか忙しくて、(これから仕事だし(T_T)
更新&お返事が遅れ気味です。すみません〜

レスは明日必ずつけますので…


Ver 3.1.4(97/02/15)

・緑ページ、tableタグの色指定が使えないブラウザで、文字が見にくいのを修正しました。

ご指摘頂いた方、ありがとうございました!
でもこのページ、今回のVerUPで、もろに

「hicolor以上」(テキスト中心なのに…(^^;)
「ブラウザがnetscape3or4,もしくはIE3以上」

な表示になったので、きっと他の環境では汚く見えるでしょう(^^;
256色環境だと、双方のブラウザの表示色すら違って来るので、 伝えたい色をそのまま伝えるというのは、本当に難しいんです。
(ただしWin環境のみ。macやUNIXやサターン(^^;などは、どうなのかわからないです(^^;)



Ver 3.1.3(97/02/15)

・IE3だと、メインページのデザインが笑っちゃうほど(←笑うな(^^;) おかしくなるのを修正しました。

まさか、こんなバグが潜んでいるとはねぇ…。久しぶりにIE3使ったら、 全然違ってみえたので、びっくりです(^^;



Ver 3.1.2(97/02/15)

・ux01でIRC用の掲示板を密かに(?)作成しました。

アドレスはこちら。
最近、IRCのソフトを手に入れたので…
連絡とかに使ってもらえると嬉しいです(^^



Ver 3.1.1(97/02/15)

・白ページ、掲示板、内容をux01で運営していたものにしました。
・青ページ、「痕」掲示板、内容をux01で運営していたものにしました。
・青ページ、「雫」掲示板、内容をux01で運営していたものにしました。

また、同時に各ページの内容を、バックアップにもまとめています。
「これじゃ前と、変わらないじゃ〜ん」とか聞こえてきそうですが、それが狙いなんです(^^;

・メインタイトルを少し変更しました。

グラフィックを増やしました(「更新」と「ニュース」)
他に、無駄な記述を減らしてダイエットを行なったので、それ程 重くはないと思うのですが…。どうでしょう?

・近況
これでアドレス変更も一段落。割と時間をかけて行なったので、 それ程焦ることはなく終える事が出来ました。よかった(^^
あと、上のVerUPでは触れていないのですが、index.htmlとタイトル裏(^^;も 変えていました。
Indexは、ひょっとしたら一番変更を加えていたかも?ちなみに現在の文句、 「more text.」は元ネタアリ(笑)
昔の某電撃(雑誌じゃないです(^^;)ゲームを元にしています。

…で、これからですが、予定としてはYU-NOページ、あとは赤ページの 方の開発をしたいと考えています。
YU-NOは好き嫌いが別れると思うので、その辺りをどうやって伝えたら良いのかが 一番の課題…というか問題ですね(^^;
赤ページの方は単に、「瞳」をWinで動かしたいからです(^^;;;Delphiの良本も 手に入ったし、あとは本人のやる気しだいなのですが…どうなる事やら(苦笑)


Ver 3.TEST.final(97/02/14)

・緑ページ、住吉あずきさんのページへリンクしました。

住吉さん、許可どうもでした(^^ LeafML楽しみにしていますッ

・掲示板バックアップを一部圧縮しました。

限りあるページの容量を大切にしようという事で、 圧縮を試みました。
現段階で、このページの使用容量は約5MBってとこ。
今のところ、十分な空き容量は確保されていますが…。
…あ、ちなみに痕の圧縮ファイルにはおまけテキストが入ってます。
…ほんとにおまけです(^^;

・メインタイトルを変更しました。

う〜ん。今回のVerupは、結局殆ど外見の変更だけな気が(^^;

これから、アドレス移行の最終調整に入ります。やることいっぱい(^^;


Ver 3.TEST.X(97/02/09)

・白ページ、おすすめゲームにかねやんさんのおすすめゲーム
「世界の果てで恋を唄う少女 YU−NO」を追加しました。

かねやんさん、ありがとうございました〜!
YU−NOについては、僕も今、ページの作成を真剣に考えています。
そろそろ動き出さないと…。
それにしても、YU-NO≒TINAって感じ、しません?(僕だけか?(^^;)

緑ページ、采木礼夜さんのホームページのアドレスを変更しました。

アドレスがhttp://ux01.so-net.or.jp…から、http://www02.so-net.or.jpに 変更になりました。
礼夜さんのページに限らず、so-net系のページはこれからこの変更が行われると 思いますよ。

・近況
何時の間にかプリメ3が出てたりして、ちょっと世間のゲーム事情に うとくなっている今日この頃。(でも、プリメ3のCMって、やってないですよね!?)
でも、PSかあ…。パソコンで出ないかなぁ…プリメ3。

あと、宣伝といえば、パソパラに載っているLeafさんの広告見ました。
(ゲームの方の記事は、出来るだけ見ないようにしているんです(^^;)
スタッフ募集の一文が消えたのが、ちょっと悲しいですね(って、全然ゲームと 関係無いし(^^;)


Ver 3.TEST.X(97/02/08)

・青ページ、オススメゲーム、紹介本数を減らしました。

…と、いうより、まだ紹介文を作成していない作品名は、出さないように しました。
早いとこほっといてある作品の文章は完成させないと。
このままだと(既にか)いい加減過ぎますからね。



Ver 3.TEST.X(97/02/06)

緑ページ、「ARK」さんにリンクしました。

リンクページにも書きましたが、arkさんは昔雑誌の通販で利用させてもらっていた 時があったんですよね。
長野の片田舎だと、ソフトを手に入れようと思ったら、電車で片道一時間以上は デフォルトだったので…(^^;



Ver 3.TEST.X(97/02/06)

とにかく色々変更しています(爆)

日記が復活しました〜(^^

これからのページの更新は、www02でのみ行ないます。いや、ux01の更新が混ざると 頭が混乱しちゃうので…。
細かい変更で思い出せた(^^;ものは、まず、 ページ下の↓「TO HOME」を、一部変えてみました。
あとは腐ってきたページ内容の改定をちょこちょこっとやっています。
赤ページの内容は、現在進んでいないので、一部リンクを切り離しました。

現段階での課題は、白ページ見直しと、青ページゲームの紹介ですね。

Ver 2.7.0(97/01/31)

・緑ページ、R賀さんのページへリンクしました。

R賀さん、ありがとうございました〜。
LeafFan、通ると良いですね〜(^^

近況
To Heartの発売日が決定したそうで…。
3月28日ということです。まだ、結構日にちが あるみたいだから、例のごとく(意味深)これで絶対決定と安心するのは、 早いような気もします(^^;;;

↑やっぱ延びましたね(^^;4月25日だそうです(^^;;;

このページの扱いですが、基本的にN()TEはお薦めゲームの紹介のページなので、 実際にプレイしてオススメだと判断できたら、ページ作成に入ろうと思ってます。
(期待はすっごくしてますが(^^;)
お薦めできると判断するまでは、発売後、最低一週間程度はかかると思って 下さって結構です。

…で。
相変わらずYU-NOの生活を(↓)送っています(^^;
雑誌の記事も殆ど見なかったおかげで、新鮮な気持ちでプレイ(^^
(おっと、まだ全部クリアはしていません(^^;)
で、疑問に思ったのですが、YU-NOの攻略以外のホームページって、あるのかなぁ? だれか知ってる人が入れば、教えて貰いたいです(;_;)
または、これから作ろうと思っている人とか…。

Ver 2.6.0(97/01/26)

近況
↑二月から、この「近況」は、タイトルの裏に隠したいと思っています(^^;
いや、最近このページがちょっとごちゃごちゃしてきたので…。

で。
先日、ついに、心の中の檻に封印していた(笑) 「この世の果てで恋を唄う少女」に手を出し始めました。
始め、プレイ感覚が、あまりにもC'sな感覚なので、一瞬どの メーカーのゲームをやってるか、わからなくなるほど(苦笑)
まだ、全て解き終えていないので、一切物語については触れませんが、
この作品、やっぱりいいです。
DESIREを思い出しました。
ゲームの可能性を、また一つ見たような気がします。

本当は青ページで取り上げたいんだけど…
NIftyの某フォーラムに入った時に、表示されるメッセージを見ると、 思わず考え込んでしまいます。

Ver 2.6.0(97/01/26)

・青ページ「痕_人気投票」を公開しました。
・青ページ「痕_掲示板」書込みをバックアップにまとめました。
・緑ページ「LeafFan」さんのページへリンクしました。

LeafFanさん(この言い方は違うかな(^^;)リンク許可、ど〜もでした〜(^^

近況!
最近、掲示板も書込みできなくて、すみません!
ちょっとROMっています(^^;
で、
久しぶりのDelphiネタ。
ゲームなDelphi使いの人は(笑)、日高さんの書かれた本は 手に入れました?
「Delphiでゲーム造りたいけど、先立つものが…」とか考えていたら、 とりあえず立ち読みでも、内容を確認しておくことをオススメしますよん
この本には実際に使える技術が載ってるので、ゲームづくりの参考になりました…
…というより、現在参考にしています(^^;

あとは、DF(去年赤ページで公開してた、98用シューティングゲーム) の時にお世話になった、某DirectXライブラリが、 Delphiに対応してくれれば言う事なしですね〜

Ver 2.5.2(97/01/26)

・更新はしていません(^^;

最近、ページ移行の準備で、全然更新をやっていません。
見て頂いている方には、申し訳ないです〜。

で、新アドレスは、掲示板を除いて、二月の初旬からはすべてのページの 閲覧は可能になると思います。
お知らせメール1はその時に発送します。
お手数をかけて、すみません〜〜(T_T)

Ver 2.5.2(97/01/23)

・メインページに、「お知らせ」を追加しました。
これからが大変ですね(^^;
順調に移行できればいいけど…。

Ver 2.5.1(97/01/20)

・独り言だけ更新(苦笑)しました。

So-netから、サーバー性能アップの案内が届いています。
まだ、詳しい内容は分からないのですが、

2月から新サーバーを設置する

事になるようです。で、問題はページをそちらに移行すると、
アドレスが変わってしまう可能性があるようです。
(この辺、まだ詳しいことが分からないので断定は出来ませんが…)
現在のアドレスも引き続き使用出来るみたいなので、このページが 新サーバーに移行するとしたら、早くて2月の中旬、サーバーに 不具合が出ていないのを確認してから、だと思います。
…どちらにせよ、まだ詳しいことは分からないので、あまり断言は 出来ませんが、頭の片隅にいれておくとイイ感じです(^^;

泡の中から
キャッスルに行った同僚(^^;から、ようやく「雫」「痕」系の本を受け取ることが 出来ました。
ぼのやまさんのとこの本が手に入ったので、さんQ〜もんてすQな感じ(^^
これから仕事なので(T_T)感想等書く時間がありませんが、近いうちに なにか書きたいと思います。
掲示板や、同僚の感想を聞くと、今回はLeaf系、 なんだか人が凄かったみたいですね。
次のリーフファンではどうなるんでしょう?
(↑ちなみにここは僕も行く予定(^^;)

Ver 2.5.1(97/01/19)

・メインページの記述を超極僅かだけ更新しました。

近況
人気投票で、お返事を送って下さった方々、ありがとうございました!
大変はげみになりました〜〜(^^

電撃大王購入
なんだか、今回はこの雑誌、僕の周辺の本屋でも、 山積みになって売られていましたね。
隔月間化が効いているのでしょうか?(^^;

ビジュアルノベル Vol.3のTo Heartの画面も(白黒だけど)見られて、 ちょっと得した感じ。
画面を見た限りだと、フォントにまる文字を使っているってのがいいです。
やっぱりこういうこだわりって、大切だと思います(^^

あとは、恋愛要素もあるってことで、恋愛モノでは最近流行の(^^;、 作品発売後、キャラクター商品を売るような真似はしないでね(笑)
…Leafさんなら、大丈夫だと思ってます。

ゲームネタと言えば、
最近、某狂気ゲームと某鬼畜ゲームをプレイ(←なんて組み合わせだよ(^^;)
結局、両方とも世界に入り込めることは出来ませんでした。残念。

んー、なんだか文章が支離滅裂。
次の更新には復活している…と思います。

Ver 2.5.0(97/01/17)

・緑ページ、礼夜さんのページへリンクしました。
・緑ページ、小栗さんのページへリンクしました。
・青ページ、「痕_人気投票」”中間報告”を削除しました。
今月末の発表をお楽しみに(?)して下さい。
・青ページ、「痕_人気投票」扉に水野さんのグラフィックを公開しました。
・青ページ、「痕_掲示板」書込みをバックアップにまとめました。

礼夜さん、ありがとうございました〜。ページの完成楽しみにしています(^^
小栗さん、リンク許可どうもでした〜。…次は真実の愛の話ですか〜?(^^

水野さん、素敵な絵ありがとうございました!
ページがぐっと華やかになりました(^^

近況
ようやくやることもやり、落ち着いて来ました。
あとは、「瞳」の誤字訂正をするのが当面の課題ですが… (わかってるなら早く直せ、という声が(^^;)
それが終ったら、つらつらとflagyxを造るつもりです。

Ver 2.4.0(97/01/16)

・怪しい文(^^;を更新しました。

「ふるふる」な人はタイトルをクリックだだだ!
「ふるふる」は痕のネタバレを含んでいます(爆)

近況
現在、人気投票の結果発送に意識を集中しているので、他の部分が おろそかになっています。申し訳ないです〜

Ver 2.3.0(97/01/11)

・メモページに、ビートさんのお薦めゲームを追加しました。
・青ページ、「痕_創作系」「瞳」内容を修正 β0.1.4 になりました。
・青ページ、「痕_創作系」「雪」内容を修正しました。

ビートさん、ありがとうございました!キングスはプレイした事は無いのですが、 手応えのあるゲームだと聞いています(^^

近況
「瞳」が0.1.4になりました。
つたない文章ですが、見て戴いた方々には、本当に感謝しています。
本当、嬉しいです。”おみやげ”にはちょっと勿体無いぐらい(^^

Ver 2.2.0(97/01/07)

・メモページに、かねやんさんのお薦めゲームを追加しました。
・「瞳」内容の修正と目次ページの変更を行いました。(1月6日に修正済)
・「痕_これでGO!」掲示板の書込み151-250をバックアップしました。

「かねやん」さんありがとうございました!…僕も恋姫の紹介を、去年すると 言ったまま凍結しているのですが(^^;;;;;、何とかしたいところです。

「瞳」については誤字、記述ミスのご指摘を戴いた方には、本当に感謝していますm(_ _)m
こういう指摘は、どんどんしてやって下さい(^^;;;;;

近況
やっぱり仕事が始まると、忙しくなってしまいました。
そのせいで・・・と言う訳ではないのですが、「痕_人気投票」の 集計メール発行が遅れてしまっています。本当に申し訳ないです。

Ver 2.1.0(97/01/05)

・青ページ、「瞳」(β1)を公開しました。

・書きたいこと一杯あるけど、寝たい気持ちも一杯あるので、 これについてはまた後程(^^;

Ver 2.0.1(97/01/01)

・メインページのデザインを少しだけ変更しました。

今日は、久しぶりにいろんなサイトを見てまわりました。
お正月仕様のホームページが結構有ったりして、見ていて楽しかったですね〜。
おっと、このページは、現在の「お正月仕様」は、今月の6日まで このままにしておく予定です。 …だってせっかく作ったんだから、会社からやってる人にも 見てもらいたいし………う〜ん、勝手な奴(^^;;;;;

Ver 2.0.0(97/01/01)

・メインページ、お正月色(?)にしました。
・青ページ、痕_創作系「雪」((C)nomadoさん)を公開しました。
・現ページ、12月1日〜31日までをまとめました。
・「痕_人気投票」を終了しました。
・赤ページ「DF」の公開を終了しました。
・年が明けたので、バージョンを2.0.0にしました。

あけまして、おめでとうございます。
昨年は大変多くの方に、本当にお世話になりました。
これまでに無いほど、有意義な年であったと思います。
願わくば、今年もそうであるように。そして、
貴方にとっても、今年が良い年で有りますように。

「瞳」は現在テキストをまとめ中。三が日中にはβ1が(たぶん(^^;)公開出来ると 思います。

Page Top